gion

<< 2010年12月の読書 | main | 2011年2月の読書 >>
2011年最初の月、1月。
1月の読書は、こんな感じでした。

1月の月間MVBは、宮脇 昭の「鎮守の森 (新潮文庫)」 です。

ブルータスでおすすめされてた本だけど、おもしろい!生態学、日本古来の森をつくり直す話しだけど、宗教、人間につながり、ビジネスにも置き換えることができる。植物にとって最高な状況は最適でないため、それは長く生き続けることができない。満たされていない状況がよりよい成長を促す。人と同じですね。眼に見える物、数値化できるものばかりにとらわれ、見えないものをみようとしない結果、大切なものを失った日本人。森と歴史は同じなんだ、と。いやはやおもしろい。


しんひろとの本棚
2011年01月
アイテム数:10
人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン
アンソニー・ロビンズ,河本 隆行
読了日:01月02日
{book['rank']

鎮守の森 (新潮文庫)
宮脇 昭
読了日:01月05日
{book['rank']

スロー・ラーナー (トマス・ピンチョン全小説)
トマス ピンチョン
読了日:01月23日
{book['rank']

苦役列車
西村 賢太
読了日:01月31日
{book['rank']

powered by ブクログ
0comments
コメント
コメントする









Booklog
Profile
Entries
Archives
Search